お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

油彩で迫る リアリズム

こんにちは、saccoです。 いよいよ年明けもカウントダウン。しかし、年々、年越しの盛り上がり感がなくなり、なんとなく普通に今月終わるし~、くらいの気分です。歳とったせいでしょうか、世の中がそうなっているのでしょうか。 理由はよく分かりませんが、…

お買い物情報 シュミンケのムッシーニ(油絵の具)を買いに行こう!

こんにちは、saccoです。 今日は長居のリトルギャラリーさんでの個展最終日でした。 saccoが通う大阪梅田のアートスクールのhpを見て駆けつけてくださったという方と素敵なお出逢い、今日も楽しい時間を過させていただきましたよ。 長いようであっという間だ…

年賀状対策! ペンと水彩で猪描きました

こんにちは、saccoです。 本日は、年賀状用に作成した猪の絵の制作過程をご紹介しますよ。 もう何十年も年賀状は自作の絵を採用しているため、毎年、年末近くなると描かなきゃ~、とプチ・プレッシャ~です。 来年の干支はイノシシか~、あんまり気が乗らな…

色鉛筆で ヨークシャーテリア描きました

こんにちは、saccoです。 さて、本日は先日仕上げたヨークシャーテリアの まめ子をご紹介しますよ。 まめ子はいつもペロンと舌がはみ出ているのが特徴です。 ご依頼主様から画像を何枚か頂いたのですが、細部(特に鼻とか、目とか)が詳細に写っておらず、な…

リトアニア ヴィルニュス 番外編

こんにちは、saccoです。 大阪長居のリトルギャラリーさんで開催中の個展、本日もたくさんの皆さんにご来場いただきました。大掃除や年賀状で忙しいシーズンにも関わらずお時間作って駆けつけて下さり、感謝感激です。 さて、本日のお題はヴィルニュスの番外…

リトアニア ヴィルニュス お絵描き散歩(その2)

こんにちは、saccoです。 今日も長居のギャラリーに行って来ました。遠路はるばる東京から友達が、そして更に、20うん年前に逢って以来、という新入社員時代のお友達とも再会。いずれもfacebookで繋がった事がきっかけで。SNSと個展の相乗効果で叶った出逢…

リトアニア ヴィルニュス お絵描き散歩(その1)

こんにちは、saccoです。 今日は休日ですので、長居の画廊喫茶リトルギャラリーさんで開催中の個展に行ってきました。 個展のご案内はこちら↓ 12月に個展開催します - お絵描きeveryday 師走の忙しい時期にも関わらず多くのお客様にご来場いただきました。…

色鉛筆で雀描きました

こんにちは、saccoです。 今日は色鉛筆を使って雀の絵を描きましたよ。 雀の色鉛筆画はもう三枚目です。 いやあ、本当に雀は癒やされます。 今後もずっと続けたいテーマです。 描いていると笑いがこみ上げてくるのですよね、ほんと、このお尻。。。 枚数を描…

個展(番外編)Tシャツ型襦袢「ふぁんじゅ」初体験!

こんにちは、saccoです。 個展番外編、って、いきなり番外ですか、って感じですが(笑)、今回も個展で大活躍しそうなお着物の話題です。 今年夏の個展に照準を合わせて着物デビューをしたsaccoですが、着付けはそれなりに大変で、日常的に愛用するためには…

個展始まりました!

緊急案内!!! 12/24はギャラリーさんお休みです。 DMに誤植ありました。ご注意!!! こんにちは、saccoです。 今年2回目の個展、「My Treasure」 が長居公園の近くにある画廊カフェ little galleryさんで昨日から始まりました! 「My Treasure」そのタ…

リトアニア ドルスキニンカイってどんなとこ?

こんにちは、saccoです。 今日は、2017年春に行ったリトアニアのドルスキニンカイについて。 旅行の下調べのため某有名ガイドブックを見ていたら、この耳馴染みの悪い地名が飛び込んで来ました。何でもSPAで有名な保養地らしい。場所はリトアニアの首都ヴィ…

ラトヴィア Riga(リガ)こぼれ話

こんにちは、saccoです。 本日は、前回に引き続きラトヴィアの話を少し。ラトヴィアと言えば、何といっても見所が集中しているのはRiga(リガ)でしょう。旧市街を中心に観光資源盛りだくさんです。 という事で、カメラ片手に見所を巡ってきました。確かに観光…

テーマ探しの旅 ラトビア ツェーシィス(Cēsis)

こんにちは、saccoです。テーマ探しの旅と題して、素敵な景色と制作についてご紹介したいと思います。今までヨーロッパの様々な国を旅して来ました。画題を探して、というよりも単に旅が好きだったからですがwww。 初回はラトビアのツェーシィス(Cēsis)です…

12月に個展開催します

こんにちは、saccoです。 本日は、12月の個展のご案内です。 今回の個展は、今年の夏に急遽開催させていただく事が決まりました。 8月に引き続きの開催となりますので、趣向を変えて過去作品のお披露目の場とさせていただく事にしましたよ。 【場所】 画…

個展を開催する 会場にて(最終回)

こんにちは、saccoです。 「個展を開催する」シリーズもついに最終回。お伝え漏れは無いかな、ちゃんと伝わったかな。今日は「会場にて」という事で、ラフな感じで「こんなこと気をつけるといいよ~」という事を何点か。頑張って準備して迎えた本番です。し…

個展を開催する 作品のお渡し(配送等)

こんにちは、saccoです。「個展を開催する」シリーズもやっと最終章に近づいてきました。本日は、ご購入者への作品のお渡しについて纏めます。作品のお渡しに関することは、売れようが売れまいが価格を設定する限りにおいては絶対に事前に考えておかなければ…

キャンバスを張ろう!

こんにちは、saccoです。 今日はキャンバスの張り方について。 美大生さんだったら、結構、あたり前な作業かも知れませんが、趣味で絵画を描いている人の多くは、張りキャン(張り上がった状態で市販されているもの)を使用される事が多いのでは、と思います…

日本画(絹本)の修復にトライしました

こんにちは、saccoです。 今日は修復第二弾、日本画は絹本の作品です。 前回に引き続き、12月の個展に向け数年前の作品を取り出して来ました。 こちらは絹本に描画したものをそのまま置いておりまして、経年変化で絹がレロレロになっておりました^_^;。 で…

油彩画をクリーニングしました

こんにちは、saccoです。 今日は、油彩画のクリーニングのお話です。 三年ほど前に制作した油彩画を今年12月の個展に出品しようと、物置部屋からゴソゴソ取り出してきました。 簡易包装を解いて久しぶりに再会した作品、え? ええ? えええええ? 何、これ…

秋の写生会、ペンと水彩で風景画描きました

こんにちは、saccoです。今日は秋晴れの気持ちの良いお日和り、スクールの皆さんと秋の写生会に行ってきました。日頃、なかなか屋外での制作の機会がないので、写生会イベントは積極参加です。 本日の場所は兵庫県川西市にある郷土館でした。能勢電鉄 山下駅…

個展を開催する 広報編

こんにちは、saccoです。今日は「個展を開催する」シリーズの広報編です。 頑張って制作してきた作品達。できれば一人でも多くの方に観ていただきたいですよね。実は広報について、saccoはあまり動けなかったので反省も含めてまとめてみたいと思います。 D…

トイプードル描きました その3

こんばんわ、saccoです。 ほぼほぼ完成かと思ったトイプードル。 が、しかし、ご依頼者様から「本物はもっとふわふわしとるばい!絵の方が痩せとるばい!!」とのご意見をいただきました。 ほ、ほんまですかあ。。。^_^; 確かに、対象とした画像に忠実に描き…

個展を開催する 準備編

こんばんわ、saccoです。 「 個展を開催する」シリーズの準備編です。 個展開催時期が近づいてくると、細々とした準備を始めましょう。 開催直前で心の余裕を失わないために2ヶ月前くらいから少しずつ着手するといいですよ。 芳名帳 キャプション グリーテ…

トイプードル 描きました(その2)

ワンコ、だいぶ描き込みましたよ。 もう少し手を入れて完成かな。 今日は風邪引きでしんどかったです。 気温が下がってきました。 皆様も風邪などひかぬよう暖かくしてお過ごしください。

トイプードル 色鉛筆で描きました

こんばんわ、saccoです。 今日は、お知り合いのお家のワンコ、トイプードルを描いてみました。 グレーな子なので、どんな色を仕込んで行こうかなあ。。。

個展を開催する 会場編(その他)

こんちは、saccoです。 今日は「個展を開催する」シリーズ 会場編その他モロモロの事項です。 個展の会場において、こんな準備をしておくといいよ、という項目を自分なりにピックアップしました。 これから個展を開催しよう、したい、という皆さんは、様々な…

個展を開催する 会場編(展示)

こんにちは、saccoです。 今日は「個展を開催する」シリーズです。やっと会場編まできましたよ〜。ということで本日もお付き合いよろしくお願いいたします。 展示については、大きく三つのポイントがあります。 限られた時間内に完了しなくてはいけない展示…

個展を開催する 番外編(着物)

こんにちは、saccoです。 すっかり秋めいてきて、秋の夜長のシーズンですね。 「個展を開催する」シリーズ、今日はちょっと力を抜いて番外編(着物)です。 個展開催においては、苦しい部分も多いですが、もちろん楽しみも一杯です。 人生において数少ない「…

個展を開催する 作品のお値段

こんにちは、saccoです。 今日は、ちょっとデリケートなお題、作品のお値段についてsaccoの所感を語ってみます。 作品のお値段付けについて、個展の開催ぎりぎりまで保留にして決定を先送りしてきました。それくらい、なんとなく決めづらい事項ではないでし…

色鉛筆画 カワセミ

今日は、個展シリーズはちょっとお休みさせて頂きまして、本日描いた色鉛筆画です。 色鉛筆画は細かい部分を描ききる事で魅力が立ちますが、細部に集中し過ぎるがあまり、立体としてのリアリティの追求がお留守になりがちです。 この作品も、もっと羽の下の…

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー