お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

続・白亜地にテンペラ画

こんにちは、SACCOです。

本日は、2ヶ月も前にアップしたテンペラ画の現在の進捗報告をしておきましょう。

脱、力業(ちからわざ)! 白亜地にテンペラ絵具で制作中 - お絵描きeveryday

 

はい、ここまで進みました。

f:id:s_nissy:20190519202633j:plain

まだ描いとったんかあい! と言わないで下さいね^_^;。

一日にちびっとしか進みませんから。

ま、それでも全体的に色が入り、密度も上がってきましたので、後は全体のバランスを見ながら調整モードに入ります。

結構、強い画面ですが水溶性のテンペラ絵具を使っています。花びらなどの白い部分は白い絵具で描いているのではなく、塗り残しで表現しています。ですからベースの白亜地そのものの色が見えています。

チタニウムホワイトのテンペラ絵具を濃い色の上から描画してみましたが、下の色が透けるので、やはり最強の白は塗り残しであることが判明しました。

後は、絵具の層を削り落とす方法もあるとの事で、少し試してみましたが、ま、これは画面を傷つけてしまうので、どうしてもという時に小さな面積かもしくは線描くらいで使うのが精一杯ですね。

 

ですので、ご利用は計画的に、ではなく、描画は計画的に、です。

ハハハ

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー