お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

夏休みはマッタリ自宅で色鉛筆 猫かきました

こんにちは、saccoです。

お仕事も、スクールも夏休み、お墓参りを兼ねて実家に帰省中です。

そろそろ次の個展のことが頭にちらつく今日この頃、少しでも手を動かしたくて、最低限の画材を自宅に持ち帰りました。

持ち帰ったのはコレ。

f:id:s_nissy:20190811125638j:plain

ご愛用のファーバーカステル ポリクロモス。120色を持って帰るのは重いので、9色を適当に選別し猫を描きました。

一応、完成したのはこんなネコ様。

f:id:s_nissy:20190811130240j:plain

お友達がFBにアップした愛猫ちゃまの画像が美しく、お願いして画像を頂きました。

ネコは画題にはもってこいですね。その肢体は表情豊かだし、毛並みは隅々まで描き応えがあり、かつ、愛猫家が多いので共感得やすく。

そして何よりも描いている本人がとてもテンション上がりますWWW。

こだわったのは、髭や白い毛の抜き、白ペンキを使わず塗り残しにしています。

f:id:s_nissy:20190811132455j:plain

f:id:s_nissy:20190811132512j:plain

f:id:s_nissy:20190811132529j:plain

紙は細かな凹凸があるキャンソン紙。

この凹凸が故にエッジが少し甘くなり、スキ~っとシャープな白抜きができませんが、アナログ作品はこれくらいの緩さが返って魅力のように感じております。

鉛筆削りも無く、芯が丸くなってきたので、ここら辺りで手を止めました。

イエローオーカとブラックを持って帰らなかったのも失敗でした。

どこにいても制作に必要なものが揃う「どこでもアトリエ」を整える事も効率的に制作するには必要だなあ。。。

 

暑~い夏にエアコンの効いた部屋で一人静かにコリコリ、コリコリと色鉛筆を走らせるのは至福の時です。

久々に色鉛筆でマジ描きしました。やっぱり楽しいWWW。

個展は油彩と色鉛筆にしようかなあ。。。

 

ゆったり時間のある夏休みは、あれやこれや、じっくり仕込みをしたいものです。

 

皆様も熱中症に気をつけつつ、充実した夏休みをお過ごしくださいませ。

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー