お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

日本画公募展に向けた取り組み

こんにちは、saccoです。

爽やかな春の候もそろそろ終わりのようで、晴れた日の日中は真夏さながら、そして今日は梅雨の訪れを感じさせるジメジメな一日でした。四季は移ろってこそですが、できれば快適な春がずっと続けば。。。

 

さて、(めったに更新しない)本ブログを読んで下さっている方はご存じの通り、私は昨年から日本画公募展に向けた取り組みをしております。で、今春の日春展をターゲットに2枚の作品を制作し、先に仕上がった1点を日春展にエントリーしました。

もう1点は、というとこちらです。

www.art-sacco.com

この子が、なかなか思うように上がらず、結局、春以降もコチョコチョと描き続けてようやく仕上げとしました。

さて、このF50号、どうしよう^_^;

という事になり、スクールの先生が調べて下さって、応募時期、サイズ的にちょうどいい感じの某公募展に出品することにしました。お蔵入りせず良かったね~♪

 

とは言う物の公募展に出すとなると、応募の手続きや額装、搬入搬出など、いろいろとこなすべき事があり、それなりに面倒ではあります。特に今回、募集要項を見るとサイズが厳しく、額選びにも神経使いました。あと3ミリオーバーで規定外となるところでした;;;アセアセ。搬入は主催者様ご推薦の某ヤ○ト運輸様に問い合せたところ、う~んと予算オーバーで(ヒエ~)、結局、別の運送会社さんにお願いすることとしました。

なんやかんや大変やね^_^;。

 

↓はその後の作品(部分)です。

額装すると、画面がひどく沈んで見えたので赤を強めに入れ、当初の寂びた感じのイメージからは随分と変りました。

そんなこんなの制作以外のいろんな事、結構大変で、かつ、とてもお勉強になりました。

後は出荷を待つばかり、頑張ってくるんだよ~、と我が子を送り出すのでした*^_^*。

 

本公募展は5人に1人の入選確率、ま、期待せずに参加します^O^。

万が一、入選したら信州旅行がてら展覧会に行くのが楽しみです~。初秋の信州♪

タイトルは行く春を惜しんで「惜春」、半年、慈しみ育ててきた我が子よ、頑張っておいで~。お母さんを信州旅行に連れてって~

 

という事で近況のご報告でした。

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー