こんにちは、saccoです。
爽やかな春はどこにいったのか、、、朝から散歩すると汗がにじみます。
今年の夏も厳しくなりそうですね。
さて、最近描き始めた新作のご紹介です。
お
ちょっと油絵の具に光りが反射して白くもやっていますが、、、
白亜地の支持体に描いています。白亜地とは、板に麻布を貼り、その上から白亜を塗ってツルツルに磨いた支持体です。表面がとてもなめらかなので、細かい表現に向いています。
因みにこの絵は以下の写真を見ながら描いています。

これは、ダンボールの中にモチーフをセットし、小さな穴から電気スタンドの光をあてて撮影したものです。
こでから時間をかけて写真の細かなディテールを描いて行く予定です。
ちなみに、以前に描いた同様の作品に以下があります。

これは、初めて描いた作品。シンプルにイチジク3個。

こちらは、もう少し、複雑なモチーフに挑戦してみたものです。
細かい作業が好きなのですが、今、どちらかと言うとメインでやっている日本画と根本的なアプローチが違い過ぎて、少々混乱気味かも、、、です。
さてさて暑い夏がやってきます。
皆さんも体調の準備を万全に元気に乗り切っていきましょう。
本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。