お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

白亜地に描く写実画

こんにちは、saccoです。

爽やかな春はどこにいったのか、、、朝から散歩すると汗がにじみます。

今年の夏も厳しくなりそうですね。

 

さて、最近描き始めた新作のご紹介です。

ちょっと油絵の具に光りが反射して白くもやっていますが、、、

白亜地の支持体に描いています。白亜地とは、板に麻布を貼り、その上から白亜を塗ってツルツルに磨いた支持体です。表面がとてもなめらかなので、細かい表現に向いています。

因みにこの絵は以下の写真を見ながら描いています。

これは、ダンボールの中にモチーフをセットし、小さな穴から電気スタンドの光をあてて撮影したものです。

こでから時間をかけて写真の細かなディテールを描いて行く予定です。

ちなみに、以前に描いた同様の作品に以下があります。

これは、初めて描いた作品。シンプルにイチジク3個。

こちらは、もう少し、複雑なモチーフに挑戦してみたものです。

細かい作業が好きなのですが、今、どちらかと言うとメインでやっている日本画と根本的なアプローチが違い過ぎて、少々混乱気味かも、、、です。

 

さてさて暑い夏がやってきます。

皆さんも体調の準備を万全に元気に乗り切っていきましょう。

 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー