お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

愛らしすずめ

f:id:s_nissy:20181005234838j:plain

(色鉛筆画)

今年の春に旧年来の女子友(もと会社の同期)5人集まって女子会(オバ会!?)しました。
もう何年も逢っていなかったのだけれど、新卒でピンピン張り詰めていた頃にいろんな思いを胸に出会った5人は、顔を合わせた途端に20代の頃に戻って盛り上がること、盛り上がること。。。

その中の一人、長身でバイクを乗りこなしサバサバとしたキャラの友人は、ご主人をご病気で亡くされたのでした。もう何年も前のことになります。
そんな友達が私の雀の絵を見て、義理のお母様にプレゼントしたい、と言ってくれました。
「大事な息子を死なせてしまって、私はきっと義母に責められると思ってたのよ。でもね、そんな事、義母は一言も言わなかった。。。」
遠く穏やかな目をして友人は、ポソっと語りました。
早くにご主人が他界し、まだお子様がお小さかったこともあり言葉では語りつくせないほどのご苦労があったことと思います。そして、お義母様と彼女が紡いできた柔らかな時間に心が熱くなりました。人生にはいろんな事があるね。。。
みんながホロっときた次の瞬間、
「義母が死んだら、雀の絵は私のものになるわ〜、がははは。。。」
と、いつもの豪快な彼女に戻って笑い飛ばすのでした。

愛らしく、ちょっとギャングな感じの雀の姿はは本当に和みます。
描きながら雀の表情に思わず笑いがこみ上げてきます。
そんな雀の絵を見て喜んでくださるお義母様の姿を想像して心を込めて描きました。

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー