こんにちは、saccoです。
この週末は各地で桜が見頃を迎え、皆様、それぞれのお花見を満喫された事と思います。
私もスクールのアートをこよなく愛する仲間達と楽しいお花見をしたのですが、、、いやもう、体調悪くって。
ぎっくり腰がようやく良くなったと思いきや、先週の寒波にやられて風邪をひきまして、先週はぐだぐだ、今日も一日寝ておりました。;_;
ブログに遊びに来て下さった皆さんに、少しだけでも楽しんで(!?)行っていただきたいので、ぐだぐだしながらの先週の制作日誌を少々。
こちらは、前回、ご紹介した絹本の金魚ちゃん。
前回まではこちらです。
水っぽさを出すために水紋を描いてみたら、なんだかイラストっぽくなりました。
絹本の表面の右下、左上から薄く青色を滲ませました。
ふわ~っと水の中に浮かぶ感じを表現したいと思いまして。
そして金魚ももう少ししっかりと肉付けしました。
先生、曰く。
「あんまり、鱗、描き込まないでね。」
鱗をしっかり描くと病気の金魚みたいになるそうです。
目を大きく描きすぎてチコチャンのようになってしまいましたが、絹本は描き直しができないので、このまま目力半端ない金魚でいきます。
絹本は薄い絹ですから、絹の表だけでなく裏面からも彩色できます。
他にはない面白い支持体ですね。
描き心地もいいので、これからも続けていきたい手法です。
そして、もう一つ。こちらは、カンバス地の上に盛り上げ胡粉で制作する日本画の下書きです。コピーを取って赤いボールペンでトレースしました。
さて、どんな作品になりますやら。。。
支持体はこちらです。
日本画 麻布で作るパネルの作成方法 - お絵描きeveryday
さてさて、今日はこれくらいで。
弱った身体に季節の果物、あまおうが美味しかったです。
旬の食材はパワーがあっていいですね。
元気をいただけます。
皆様も体調崩されませんようにご自愛くださいね。