お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

春の良き日に...

こんにちは、saccoです。

この週末は各地で桜が見頃を迎え、皆様、それぞれのお花見を満喫された事と思います。

私もスクールのアートをこよなく愛する仲間達と楽しいお花見をしたのですが、、、いやもう、体調悪くって。

ぎっくり腰がようやく良くなったと思いきや、先週の寒波にやられて風邪をひきまして、先週はぐだぐだ、今日も一日寝ておりました。;_;

ブログに遊びに来て下さった皆さんに、少しだけでも楽しんで(!?)行っていただきたいので、ぐだぐだしながらの先週の制作日誌を少々。

 

こちらは、前回、ご紹介した絹本の金魚ちゃん。

前回まではこちらです。

日本画 絹本の描き方 - お絵描きeveryday

f:id:s_nissy:20190407212608j:plain

水っぽさを出すために水紋を描いてみたら、なんだかイラストっぽくなりました。

絹本の表面の右下、左上から薄く青色を滲ませました。

ふわ~っと水の中に浮かぶ感じを表現したいと思いまして。

そして金魚ももう少ししっかりと肉付けしました。

先生、曰く。

「あんまり、鱗、描き込まないでね。」

鱗をしっかり描くと病気の金魚みたいになるそうです。

目を大きく描きすぎてチコチャンのようになってしまいましたが、絹本は描き直しができないので、このまま目力半端ない金魚でいきます。

絹本は薄い絹ですから、絹の表だけでなく裏面からも彩色できます。

他にはない面白い支持体ですね。

描き心地もいいので、これからも続けていきたい手法です。

 

そして、もう一つ。こちらは、カンバス地の上に盛り上げ胡粉で制作する日本画の下書きです。コピーを取って赤いボールペンでトレースしました。

f:id:s_nissy:20190407214105j:plain

さて、どんな作品になりますやら。。。

支持体はこちらです。

日本画 麻布で作るパネルの作成方法 - お絵描きeveryday

 

さてさて、今日はこれくらいで。

弱った身体に季節の果物、あまおうが美味しかったです。

旬の食材はパワーがあっていいですね。

元気をいただけます。

皆様も体調崩されませんようにご自愛くださいね。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー