お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

整う生活(雑記)

こんにちは、saccoです。

まだまだ寒さは続きますが、日に日に日差しが明るくなり、春の訪れを感じる今日この頃です。

本日は完全雑記モードです。

 

ビフォーコロナは、家に居ない人間でした。

朝、6時過ぎには家を出て、会社⇒スクール⇒ふろ・めし・ねる(笑)

いつも家は荒れ放題、インテリア大好き、とかいいながら、お気に入りのアンティークボードは埃にまみれ、画材も放置、脱ぎっぱなしの衣類も椅子の上に放置、、、と。

整った生活は、そのうちするけど、今日はいいや、を積み重ねてうん十年。

 

そしてコロナの第一波。突然できた自由な時間は、長年堆積した物の見直しを一生懸命しました。割とがむしゃらな性格(笑)。でも、どこか、また以前の生活に戻れると思っていました。

そして、コロナも少し落ち着き、在宅勤務を終えてから、また、都心のスクールにダッシュする生活が始まりました。どんどんスケジュールを詰め込むライフスタイルを追っかけました。それと供に、また、家が荒れてきました。。。

そして、この三波。また巣籠もりの生活。もう、第一波の時のように、まめにお散歩に出たりする気力も無くなりました。押入れの奥も、引き出しの中も、整理する所も無くなりました。

でも、ふと気づきました。日々の暮らしを整える、という事。

思えば、埃まみれの家で随分と自分を粗末にしていたな、と。

もっと自分を大切にして、整った空間の中で心地よい時間を過したい、いつかそのうち、ではなくて、今日、今、暮しを整えたい、と。

ま、普通の主婦なら当たり前の事だと思いますが、その当たり前が出来ていなかったsaccoは、このコロナを期にだらしない自分を卒業することにしました。キッパリ(今頃かい。。)

f:id:s_nissy:20210204194138j:plain

朝日が差し込むリビングが心地よい。

埃見つけたら、速攻、掃除!出したものは直ぐもとに戻す!長続きしない可能性大ですが、習慣化できればな、と思います。

心地よい空間は、美しい絵を育む、ホントかどうか分りませんけど、当分はこんな感じで。

良くも悪しくも、このコロナ禍は大きな生活の転換期となりました。

 

本日もお立ち寄りいただき、ありがとうごございました。

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー