お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

師走の京都散歩 エビスヤ画材さんのセール

こんにちは、saccoです。

 

昨日はブラっと京都を散策してまいりました。

目的はエビスヤ画材さんの年に一度のセールwww。

場所は京都国立博物館の近所、智積院のすぐお隣です。

エビスヤさんに行くのは初めてでしたが、気さくな店主様で気負い無くお買い物ができましたよ。主に日本画材を扱っておられ、セール期間中は岩絵の具、膠、和紙、絵絹、等々が2割引、箔は1割引でした。何かとコストのかかる日本画材はこんな時を利用してお得に揃えたいですね。ノンレーベルの筆もとってもお買い得でしたよ。

近畿圏にお住まいの日本画描かれる方はご活用あれ。毎年このシーズンの3日間限定でセールされるようです。HPにも掲載されているとの事でした。

 

さてさてお買い物も終わり、せっかくお天気もいいし京都のザ・観光ルートを経由して帰路につくことにしました。

最初に行ったのは、エビスヤさんのすぐお隣の智積院。ちょっとお買い物で疲れたこともあり、お庭の見える大書院でしばし休憩。それから講堂襖絵を鑑賞しました。こちらの田渕俊夫画伯の墨絵、大好きです。

その後、智積院を出て東山を北上し清水さんに行って来ました。なんとな~く立ち寄ってみたものの、あまりの人の多さに圧倒されました。外国の旅行者さんも多く、レンタル着物でお着物姿を楽しむ若いカップルも一杯、コロナの影響ももう殆ど感じられないですね、人の少ないうちに来ておけば良かった。。。もう、生きてるうちに静かな京都はお目にかかれないかも。。。

師走の16時前は夕暮れ間近です。夕陽がとても綺麗。紅葉ももうそろそろ終わりですね。

絵葉書のような美しさ。

昔の人も、きっとこんな夕暮れを観たのでしょう。

すっかり疲れ阪急河原町に向かったのですが、高台寺で夜間拝観やっていたので、ついつい立ち寄ってしまいました。高台寺はねねさんゆかりのお寺です。紅葉の夜間拝観もそろそろ終わりでしょう。

17時、まだあかね色が残る西の空をバックに先ずはプロジェクションマッピング。

こういう演出は賛否はあるかと思いますが、それなりに楽しめますね。脚も疲れていたのでゆっくり休憩しながら3ラウンドくらい鑑賞させていただきました。

なんと綺麗な夕空。奥に見える白い蝋燭みたいなのは京都タワーですwww。

竹藪もデジタルな演出が施されています。

ま、好きかどうかはともかくとして、足元は明るくして貰わないと怖いです。

とっぷり夜空になり、池に映り込んだ紅葉が美し~。

和の景色は私のテーマにはなりにくいのですが、こんなに綺麗な夕景を観ると絵画で表現してみたくなりますね。

 

こうして短い師走の午後は足早に去っていきました。

お買い物ついでに予定外の観光でした。画材屋さんででかいパネルを購入したので、むちゃ混みの清水では周囲の皆さんにご迷惑をお掛けしました。この場を借りてゴメンナサイ。

 

さてさて、秋の行楽気分も終わり、慌ただしい師走ですね。

風邪をひかないように気をつけて張り切って行きましょう~

 

本日もお立ち寄りありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー