お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

雑記 万能ノコギリが凄い!

こんにちは、saccoです。

 

今日のお題、ノコギリですみません。。。

一応、本記事のカテゴリを雑記にしましたが、しかし、sacco的には技術編でも良いのではないか、と思うほどインパクト大でした。

 

何故、ノコギリですか!? 日曜大工のブログでもあるまいし。

そんな声が聞こえてきそうですが、アートをやっていると、木くらい斬れないと、という場面が時々出て来ます。

ところが、箱入りおばさんのsaccoはノコギリ使いが相当に苦手です。

ガリガリ堅くて時間はかかるし、歪むし、ソゲソゲになるし。。。息は切れるし、腕はだるいし。。。苦手意識満点でした。

 

従来使っていた家庭用のノコギリはこんなです。

f:id:s_nissy:20200513225944j:plain

ま、普通のノコギリですね。

新しいのを購入すれば、少しは斬り易くならないかしら、と某ホームセンターで以下を購入してみました。

f:id:s_nissy:20200521191109j:plain

この、「粗大ゴミ解体用」というキーワードに心惹かれ、プラスティック容器やカーペットや、有料ゴミも斬って小さくできちゃうの♪♪♪、と副次的な誘惑に突き動かされて、邪道かな、と思いつつ購入してみました。

 

楽天さんで同じような商品を探してみました。


◆多目的廃棄物ノコギリ◆《DIY用品 多目的廃棄物ノコギリ のこぎり 刃物 大工 廃棄物解体 粗大ゴミ カーペット レンガ ステンレス プラスチック 鉄 万能のこぎり 工具 日曜大工》

 

パッケージを開けてみると、こんな歯です。

f:id:s_nissy:20200513230908j:plain

おっ^_^;;;、失敗したかも。歯は薄く、ギザギザはとても細かいです。こんなヤワな歯で斬れるのかな、、、と不安に思いつつ、斬ってみたのは9mm厚のシナベニヤ、混合技法用の支持体です。

 

ガリガリガリ、どやっ!

f:id:s_nissy:20200513231402j:plain

すぱ~~~!

二つにキレイに斬れました。ノコギリは引くときに力を入れて斬るものらしいですが、この引き、がいつもはとても大変でした。が、この万能ノコギリ、歯の厚みが薄いためか引きがとても楽々。

そして、なんと言ってもこの断面。

f:id:s_nissy:20200513231725j:plain

キレイ~www。

 

かくして、saccoは、木が斬れない~、という不得手を克服しました。

9mm厚まで限定ですが、もう自分でできます。

もし、これを見ているか弱きおネエ絵描きさんは、万能ノコギリをゲットされることをお勧めします。

ついでに、粗大ゴミで活用できることも密かに愉しみにしております。。。

 

以上、本日はちょっと横道にそれてしまいましたが、結構、必要な場面が多い日曜大工、いえ絵画制作の一場面について、でした。

 

本日もお立ち寄り、ありがとうございます。

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー