お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

夏休みの課題 第二弾、板にペン画

 こんにちは、saccoです。

夏休みマッタリ課題 第二弾は久しぶりのペン画です。

昨年は個展に向けて、水彩紙にペンと透明水彩で作品をいっぱい作りました。

今年は前年を振り返りつつ、少し進化したいところ。

 

そこで、パネルにアクリルジェッソ、その上からペンで描画してみました。

お題はポーランドの古城。10月のポーランド旅行後の制作に向け予行練習です。

ペンはいつもご愛用のPIGMAです。

f:id:s_nissy:20190813133740j:plain

サイズはF4。

ペンは、主に0.05mmを使いました。紙に比べインクが染み込む感じで、細いペン先を選んでもしっかり強い線になってしまいます。破線などを多用し、できるだけ単調な野太い線にならないように気をつけました。

これを描き易いと言うのか、描きにくいというのか、は好みですかねえ。線はくっきりはっきり。薄くトーンを入れたい箇所は、インクが枯れて廃棄直前のペンで描画しています。

 

さて、問題はここからです。

板+ジェッソの上に描いた理由は、これを油彩で仕上げたいからです。ペンの描画を活かしつつ、透明な油絵の具をグレーズして美しい画面に仕上げるのが狙いです。

透明水彩のような滲じみ、たらしこみを油絵の具で表現できないかなあ、、、

う~~~~ん、上手くいくかは未知数ですが、夏休み明けに試行してみます。

良い手法をご存じの方は教えてくださいませ。

 

ふう、それにしても猛暑が続いております。

本日は、午前中にお墓参りに行ったらあまりに暑く、試しに家の前の植栽の上に温度計を置いてみたら、なんと42度まで上がりました。天気予報の最高気温は35度だったのに。。。アスファルトの上はもっと暑いはず、もはや生物が生きるには限界の灼熱地獄。皆さん、くれぐれも命を落とさないようご注意ください。

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー