こんにちは、saccoです。
最近、ブログをサボっている自覚はあったのですが、4月、1件も書いていない事に気付き、いや、さすがにいかんな~、と思い駆け込みで最近の制作動向など記事を書くことにしました^_^;。
本日は最近描いたペン画&透明水彩の作品を2点ほど。
お題は2年前に行ったポーランドの公園。
両方とも、もう少し手を入れる予定ですが。
ポーランド旅行の最終日、様々の想い出を胸に、寂しさとここちよい達成感に駈られながら散策した秋の公園です。
で、あまり狙わず自然体で製作を続けておりますが、最近の傾向は、ナチュラルにリアルに上手に、ではなく、何か異質なしっくり収まらないテイストを敢えてぶつけあって楽しんでいます。
例えば上の作品ですと、人物や木だけ、ペン画タッチしにして水彩の背景にはめ込んでみたり、オレンジの樹を不自然に誇張してみたり。
下の作品も同様に、銅像の描き込みが周囲の空間の中で浮いて見えたり。
異質な中に時空を表現できないかなあ、と。
写実の世界では、ダメダメな表現だと思うのですが、この違和感がここちよく感じられるsaccoオリジナルな表現を模索しております。ただし、先にも書いたとおり、狙わず自然体で手の赴くままに。。。
こんな冒険をして新しい自分探しをするもの楽しいものです。少しずつ変化していかないとね。ただし、ウケを狙って斬新をおっかけるのではなく、あくまでも自分の感性を大切に、自分自身が「美しい」と感じる表現探しを第一義にしております。
水彩以外にも、油彩(混合技法)、日本画、いろいろと模索中です。
また、順を追ってご紹介していきたいと思っています。
ふう、4月、滑り込みセーフで1件、アップできましたね。
こんな調子ではありますが、お付き合いいただければ幸いです。
saccoのゴールデンウィークは本日で二日目、コロナで遊びにも行けない連休ですが、アートな毎日が順調にスタートしました。
明日は久しぶりに夏帯に絵を描いてみたいと思っています。ウキウキです。上手くいったらご紹介しますね。
ではでは、皆様のコロナに厳重注意をしつつ、素敵な時間をお過ごしください~。