お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

シルバーポイント 二作目は薔薇

こんにちは、saccoです。

このシーズンらしい寒波がやって来ました。例年ならば、クリスマスだ、忘年会だ、と肝臓を酷使するシーズンですが、今年はひっそり自宅で大人しく、独りワイン。こんな年はいつもと違う年末をしっかり味わいましょう。

 

という事で引き籠もり生活にもってこいのシルバーポイント作品のご紹介です。

f:id:s_nissy:20201217212815j:plain

自宅で、絵具を拡げることもなく、シルバーポイント1本で、こりこり、かりかり、延々と楽しめる画材です。

一作目はこちら

www.art-sacco.com

シルバーポイントという画材に適した画題を探すのですが、なかなかシュールなテーマを見つけてくるのは難しく、今年の春、コロナ巣籠もり中に撮影した近所の薔薇園のワンショットを作品にする事にしました。

最初は中心にある大きい薔薇とその上下2~3輪のみ描く予定でしたが、描いているうちにだんだんと領域拡張しまして、このような事になってしまいました。

途中、少女漫画系に振れたりもしましたが、なんとかド派手ではありますが収まったようです。

このシルバーポイントの表現は、自分には結構向いているようで、それは、ちょっとキモい、とか、ちょっとコワイ、でも綺麗、みたいな世界観に合っているからです。

今回の作品が、キモくてコワクてキレイ、を満たしているか、もっと追求すべきではありますが、とりあえず「作品にはなるね」、と我が師匠にもお墨付きを頂きましたので、更にこの延長で展開していきたいと思います。

画像は拡大すると、可なり粗々のハッチングの線で表現されています。近くで見ても見るに堪える、できれば見る人を唸らせる、そんな方向に向かって行きたいと考えています。

 

さてさて寒くなりました。saccoの出身地である日本海側は大雪で大変ですね。皆様、お元気で楽しい年末をお過ごしください。

 

本日もお立ち寄りありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー