お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

リトアニア ヴィルニュス 番外編

こんにちは、saccoです。

大阪長居のリトルギャラリーさんで開催中の個展、本日もたくさんの皆さんにご来場いただきました。大掃除や年賀状で忙しいシーズンにも関わらずお時間作って駆けつけて下さり、感謝感激です。

さて、本日のお題はヴィルニュスの番外編ということで、旅のお役立ち情報です。

リトアニアはバルト三国の中の一番南、三国の中では最も素朴で物価も安い、との事で期待モリモリです。どの国もそれぞれの良さがあり、順位付けは難しいのですが、旅人にとって一番居心地が良いのは、やはりリトアニアかな、と個人的には感じております。

 

宿泊

先ずは宿泊情報です。あまりに居心地が良かったので、う~ん、内緒にしておきたい。。人気が出すぎて、次に行く時予約が取れなくなったら嫌だし~。でも、でも、公開してしまいましょう(と言うか、既に十分人気のお宿のようですが)。

その名は、「スカポ アパートメンツ」です。

とっても評判が良かったので5泊もしてしまいました。

まずお部屋、

f:id:s_nissy:20181216222452j:plain

どーですか?素敵でしょう???昔ながら古~いの建物改造したものとのことで、いい味を出しています。古いとはいうものの設備は新しく機能的でした。

画像は定員2名のお部屋です。

右手前に見えているのは、カフェテーブルです。

窓辺の景色はこれ、

f:id:s_nissy:20181216222849j:plain

毎朝、こんな景色の見える窓辺で目覚めます。ステキ。。。

そして、アパートメントの最大の魅力は、まず、お部屋にキッチンが付いていること。

食器類も揃っていて、冷蔵庫も大きめ、電子レンジなんかもありバッチリ自炊ができます。こういうお宿が取れた時は、食材買い込んでお家ご飯と決めてきます。

そして、バスルームには小さなドラム式の洗濯機があります。旅行中だというのに毎日ボトムスなんかも洗濯できちゃって、パジャマなんかも洗濯してしまいまして、ついでにジャケットも洗ったりしまして、う~ん、気持ちいいww。毎日スッキリ。

場所はヴィルニュス大学のすぐ北側のスカポ通りにあります。小さな通りですのでとても静かに過ごせます。ですが旧市街のど真ん中。ちょっと歩き疲れたらお部屋に帰ってコーヒーでも飲みながら、の~んびり休憩ができるのも大きな魅力です。

ちなみにこちら、5泊で233.75ユーロ。お値段も超ステキ。

ホテルのオーナーの奥様もとても気さくな人で、お勧めのレストラン情報などを教えてくださいました。

ハレス市場

自炊派には外せないのが市場です。ヴィルニュスの観光名所(!?)でもある市場、滞在中、通いましたよ(笑)。

旅行中はどうしてもお野菜不足になるので、キューリやキャベツ、トマトなどのピクルスを一杯買って毎日モリモリ食べました。

ヨーグルトも美味しかったですね。階段を登って時代を感じさせる古めかしい市場の建物に入ってすぐ、左手にあったヨーグルトの専門店で購入しましたよ(2017春情報)。いろんな種類のヨーグルトがあり、私はプレーンとラズベリー味のヨーグルトを購入。good!

建物一番奥にあったベーカリーのパンも美味しかったです。ドライフルーツが入っているのが特に美味しかったです。

そうそう、窓辺に飾るお花も購入しましたよ。

滞在型、キッチンのあるお宿ならの楽しみですね。その他、スーパーマーケットでその土地ならではのお総菜も購入して食生活は充実していましたよ~。

レストラン

お宿で教えていただいたレストランにも行きました。行ったのはガビ。お宿から歩いてすぐのところにあります。なかなか雰囲気のあるお店でしたが、一人でも気軽に入れてお姉さんも優しく迎えて下さいました。なかなか良かったので二回も行きましたよ。昼間に行った時は、とてもお天気が良かったので外のテラスでいただきました。

f:id:s_nissy:20181216230938j:plain

こちらは、リトアニアの伝統料理、ツェペリナイです。ジャガイモのお団子ですね。モチモチしていて美味しかったです。お腹いっぱいになり過ぎて一品しか食べられ無かったのが残念です。一人旅は仕方が無いね。

お買い物

旅先ではあまり物を買わないようにしているのですが、ここリトアニアは革製品が特産品という事で、鞄屋さんのスィレナに行きました。上質な革をシンプルな鞄に仕立ててあり、物欲がモリモリ盛り上がってしまいました。ショップのお姉さんもいい感じ。衝動買いはいけませんよ~と自分に言い聞かせ、しばらく心の中で暖めた結果、滞在最終日に買いに行きました。ところが~、何故か定休日ではないのに、お姉さん外出中でお店は閉まっておりまして、しばら~く前の公園で待ち伏せしていたのですが、後に控えていたコンサートの時間が迫り、泣く泣く退散。思い立ったら即決、も必要かも。いいんです、また行きますから!

国立オペラと国立フィルハーモニー

そして、やっぱりここでもオペラ、コンサートです。ラトヴィア同様にチケット取りやすく、お安く、徒歩で行ける~。

こちらが国立フィルハモニー

http://www.nationalphilharmonic.eu/

こちらが国立オペラ

Lithuanian National Opera and Ballet Theatre | Vilnius Tourist Information Centre

画像は国立オペラの方です。ソビエト時代を彷彿とさせるようなホアイエでした。

 

f:id:s_nissy:20181216235019j:plain

この日の演目は、オペラ ドン・カルロでした。その他、バレエの白鳥湖も観ました。

ご参考までにオペラ13ユーロ、白鳥湖17ユーロ。ね、行くでしょ?

 

以上、本日はリトアニアの首都、ヴィルニュスの超お勧め情報でした。

旅も回数を重ねると、こんな住まう感覚でのんびり過す旅がお気に入りになりました。

 

エストニア、ラトヴィアの旅情報も書いています。ご参考になさってくださいね。




最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー