お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

個展を開催する 会場編(その他)

こんちは、saccoです。

今日は「個展を開催する」シリーズ 会場編その他モロモロの事項です。

 

個展の会場において、こんな準備をしておくといいよ、という項目を自分なりにピックアップしました。

これから個展を開催しよう、したい、という皆さんは、様々な個展に足を運んで参考にされると良いと思いますよ。

  1. BGM
  2. お花
  3. お茶・お菓子
  4. 販売グッズなど

1.BGM

作品の雰囲気に合った音楽をチョイスするのは効果的かと思います。ただし、あくまでも主役は作品ですので邪魔にならない範囲で。ギャラリーさんに借用できる設備なども事前に確認しておくと良いでしょう。私はバロック音楽を中心にCDを10枚ほど持ち込みました。

2.お花

こちらもムード、好みに合わせて。

私の場合は通っているスクールからと、友人からのプレゼントで、2つのフラワーアレンジメントを置きました。とても華やかな会場となりましたよ。感謝です。

3.お茶・お菓子

会場内に椅子、テーブルがある場合はお飲み物は準備した方が良いでしょう。お菓子はお好みで。こちらもギャラリーさんに事前にお借りできる設備(水回り、カップ類、給湯設備など)を確認しておきましょう。

私の場合は、暑いシーズンでしたので冷蔵庫を借用してペットボトルのお茶を用意しました。紙コップを一応準備しましたが、あまり好きでは無いのでカップを用意して使用しました。お菓子はご来場者の差し入れで十分に間に合いました。どうもありがとうございました。

4.販売用グッズ

作品の絵葉書や作品集等を販売するのも良いかも知れません。

私はあまりカジュアル感を出したくなかったので、販売用グッズは置きませんでしたが。今回個展の全作品を収録したブックレットは用意したかったのですが、時間的に間に合いませんでした。次回以降は検討したいと思います。

 

一週間という限られた期間に自分好みの空間を演出できる個展ですから、ギャラリーさんにご迷惑が掛からない範囲で工夫されると楽しいと思いますよ。

 

以上、本日もお付き合いありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします~

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー