お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年描き納めは混合技法で

こんにちは、saccoです。 いやいや、今年も暮れて行きますねえ。 本日は今年最後の描き収めとなった混合技法の作品のご報告。 といっても完成ではなく道半ば。そう、遠い道のりなんですねえ~。 なかなかに手が掛かっております。薔薇8輪。 バルコニーから…

年末恒例 年賀状作成

こんにちは、saccoです。 早いもので今年も余すところあと僅か。 良い一年でありました...、とその前にやるべき事が。。。 年賀状の作成です。 今年はサクっと軽めに、プチなネズミをペンと色鉛筆で描く事にしましたよ。 ペンをドットで入れながら、普通に描…

混合技法 少しずつ前進してます

こんにちは、saccoです。 気が付けば年末。 今年は、ちこちこ牛歩戦術な感じで、仕込みの一年でした。 大きな成果はなかったけれど、自分なりにステップアップに向けて試行錯誤。 混合技法のバラはこんな感じになりました。 ひたすらひたすら、グレーズに白…

着物帯に絵を描いてみました

こんにちは、saccoです。 今日は帯の絵付けをしましたので、ご紹介しますね。 まず経緯から。 着物を始めて間もない頃(2年が経った今も素人ですが)、着物の知識が何も無いまま、ヤフオクで、ついうっかり訪問着を落札してしまいました。 手元に届いてから…

晩秋の京都 知恩院の夜間拝観に行きました

こんにちは、saccoです。 先日、11月30日、スクールのお絵描き友達と晩秋の京都に行って来ました。 目的は美術館、ギャラリー巡りです。 三箇所目の泉屋博古館を出ると良い感じで夕暮れ時となりました。場所は秋の東山。このまま帰るものちょっと惜しい気が…

ペン画淡彩 ポーランドの教会

こんにちは、saccoです。 ポーランドの教会、終了しました。 建物にも淡く着彩しようか迷いましたが、色彩は樹だけにして渋い感じの仕上がりにしました。 迷っていたsaccoにスクールの先生が「saccoさんが一番描きたかったのは何?」。 ちょっと迷って、「凜…

色鉛筆画 猫完成

こんにちは、saccoです。 ちまちまと手を入れ続けた猫のみーちゃん、これで終了といたします。 ちょっと画像が暗くなってしまいましたが。 見れば見るほど、手を入れるべきところが出て来て、なかなかfinishできないのが色鉛筆画です。 油性の色鉛筆ゆえ、加…

混合技法 おいしいグレーズ

こんにちは、saccoです。 昨日は先日来取り組んでいる混合技法の薔薇に手を入れました。 ところで、ゴールはこちらです。少しイエローがかった白い薔薇。 お花屋さんで購入して自宅で撮影しました。 少しずつこの薔薇の花に寄せていく訳です。 混合技法では…

色鉛筆画 猫かいてます

こんにちは、saccoです。 今日は秋晴れの良いお天気でしたね。 そんな心地よい日曜にsaccoはお家でまったり色鉛筆画に取り組みました。 描いたのはこちら、随分前に着手して以来、なかなか手が進まなかった猫のミーチャンです。 今日は集中して、随分手が入…

混合技法 小さいサイズをこつこつと

こんにちは、saccoです。 日に日に秋が深まりますね。 ようやく、お絵描きeverydayな日常を取り戻し、少しずつペースが上がって来ました。 非日常なイベントも楽しいですが、日常の中にある小さな達成感、満足、感動、そういうベースとなる部分が心の安定を…

ペンで描くポーランド

こんにちは、saccoです。 時間が経つのは本当に早いですね。 ポーランドから帰って、あっという間に一月が過ぎようとしています。 そして気がつけばそろそろ年末が意識されるシーズン。ぽよよ~んとしている場合ではありません。そろそろエンジン始動しない…

ポーランド旅行まとめ 私が宿泊にこだわる訳

こんにちは、saccoです。 旅行から帰って早くも2週間。そろそろお絵描きも再開して、日常の生活を取り戻したい今日この頃ですが、最後に旅ネタをもう一つ。 今日は宿泊について、です。 長年、ヨーロッパの旅を続けて来まして、最近は宿泊先の選定に重点を…

ポーランド旅行まとめ そしてSIMは使えなかった...

こんにちは、saccoです。 旅行から帰って早くも1週間。 なんだかまだ、日常に戻りきれないsaccoです。 出発前に一杯書いたSIMの話、事後報告をしておきますね。 いろいろ情報を集め、ばっちり準備して臨んだ現地SIMの利用作戦。 まず、到着当日、チェックイ…

ポーランド旅行 いよいよ最終日

こんにちは、saccoです。 ついに今日は帰国です。 長くて短い旅でした。サスキ公園はすっかり秋色。 市場のお買い物を楽しみ 教会を覗いたら結婚式 そして、空港に到着です。 さようなら、ポーランド。 いつも帰国の日は安堵と淋しさで感慨深いです。旅が終…

ポーランド旅行 クラクフからワルシャワへ

こんにちは、sacco です。 旅の8日目はクラクフを後にして、ワルシャワに戻りました。移動は鉄道。ポーランドの新幹線です。 なかなか快適でした。 ホテルにチェックインしてからold townをぶら~り。 抜けるような青空。王宮見学。 レンブラントを観まして…

ポーランド旅行 クラクフ街歩き

こんにちは、sacco です。 旅も終盤です。 1日クラクフの街歩きを楽しみました。 こんな馬車を方々で見かけます。 ダ・ヴィンチも観ました。 (写真撮影は禁止のため、これはレプリカです。) 夜には教会のコンサートに行き、 お月さんを見ながら、ホテルに戻…

ポーランド旅行 ザコパネ~ヴエリチカ

こんにちは、sacco です。 クラクフ2日目はザコパネとヴエリチカに出掛けました。 ザコパネは絶景の山岳パノラマビューを期待していたのですが生憎の雨 リフトは諦めて、ショッピングとランチを楽しんでザコパネを後にしました。 その後、ヴエリチカという…

ポーランド旅行 モシュナ~鷲ノ巣古城街道~アウシュヴィッツ

こんにちは、sacco です。 毎日、モリモリ過ぎる旅程、充実してます~旅行5日目は、モシュナを出発し、鷲ノ巣古城街道、アウシュヴィッツを経由して、クラクフにはいりました。 鷲ノ巣古城の一つ、オグロジェニエツ城の景色です。 ] その後、アウシュヴィッ…

ポーランド旅行 モシュナ城に二連泊して近隣ドライブ

こんにちは、sacco です。 ポーランド旅行4日目、モシュナ城に二連泊の中日は近くのお城巡りをしました。 こんなお城に泊まれるなんて、素敵すぎるじゃないですか。 朝食前にお城の回りを散策。霜が降りた公園は幻想的で、湖沼には白鳥が。 廃墟となった古い…

ポーランド ヴロツワフからシフィドニツァ、そしてモシュナへ

こんにちは、saccoです。 旅行始まって2日目も、モリモリ盛りだくさんな1日でした。 雨模様だった昨日とうって変わり、ぺっからこんの晴天。ヴロツワフは教会がいっぱいある美しい街です。く2時にヴロツワフをタクシーで出発し、17世紀の木造の教会、ヤボ…

ポーランドのヴロツワフでオペラ観ました

こんにちは、saccoです。 念願のオペラ、観ました。オペラが退けて、ホテルに向かう帰路。 期待どおり、素敵です。

旅とお絵描き 出発間際いざポーランド ここまで減らせるお荷物パッキング

こんにちは、saccoです。 いよいよポーランド旅行が3日後に迫ってまいりました。 今は、正直、旅行準備everyday、です(笑)。 今回の旅行は、お絵描き仲間4名で行く、という一人旅派のsaccoとしては、異例の旅行です。 今は、現地のタクシードライバーさ…

パーソナル・クーラー「ここひえ」を使ってみた

こんにちは、saccoです。 ようやく秋らしくなってきた今日この頃ですが、本日はパーソナル・クーラー「ここひえ」使ってみての感想をアップします。 密かにミニマリストを夢見るsaccoは、決してテレビ通販などで衝動買いはいたしません(ええ、過去に一杯や…

旅とお絵描き 準備編 ワルシャワ大劇場のチケット購入

こんにちは、saccoです。 ポーランド旅行、いよいよ目前に迫ってまいりました。 今日は、ワルシャワの大劇場、TeatrWielki のチケット購入方法を方法をお伝えしますよ。 先に、ヴロツワフのオペラチケットについて記載しましたが、↓↓↓ 旅とお絵描き 準備編 …

旅とお絵描き 準備編 ポーランドで現地購入SIMを利用する方法 その2

こんにちは、SACCOです。 10月に予定しているポーランド旅行、いよいよ出発の日が近づいてきました。 準備も最終段階です。 さて、もう随分前に書き込んだ現地購入SIMについて、続編です。 以下は7月に書いた「その1」 https://www.art-sacco.com/entry/SIM_…

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行って来ました

こんにちは、saccoです。 暑い中にも秋を感じる今日この頃、西宮市大谷記念美術館で開催されているボローニャ国際絵本原画展に行って参りました。 もう何年も前から、旧来の友人と一緒に行く事を初秋の楽しみとしております。 「一年経つのが早いね~」 とい…

物憂いチャンコ

こんにちは、saccoです。 混合技法のニャンコ、先週、久しぶりに手を入れましたので、経過報告をしておきます。 以下の続きです。なんと、前回、こちらにアップしてから三ヶ月も経過しておりました。 www.art-sacco.com カーテンにタイル、結構、苦労しまし…

ミクストメディアに挑戦 鉛筆と油彩で描くお城

こんにちは、saccoです。 私、探っています。模索しています。 昨年の初個展からはや1年、自分の個性を活かしつつも次なるステージに上がりたく。 なんとなくモヤっとしていた自分の傾向、趣向を再確認して、そこを活かして次に向かう。 好きなのは、カラフ…

色鉛筆で猫、続編です

こんにちは、saccoです。 先日、ご覧いただいた猫のみーちゃん、とっても好評いただいたので、気をよくしてもう一枚制作することにしました。 猫主さまにもとても喜んでいただけたのですが、器量よし、画像よし、の情報提供いただけたsaccoの方がとてもHappy…

色鉛筆 芯はトントンに尖らせて描きましょう

こんにちは、saccoです。 本日は、色鉛筆の削り方について。 色鉛筆画は、色鉛筆の芯先をトントンに尖らせて描くのが基本です。 濃いくしっかり色を入れたい時、ついつい力を入れて丸い芯先で擦ってしまいますが、そうすると紙の目地が潰れ、表面が芯に圧さ…

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー