お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

晩秋の京都 知恩院の夜間拝観に行きました

こんにちは、saccoです。

先日、11月30日、スクールのお絵描き友達と晩秋の京都に行って来ました。

目的は美術館、ギャラリー巡りです。

三箇所目の泉屋博古館を出ると良い感じで夕暮れ時となりました。場所は秋の東山。このまま帰るものちょっと惜しい気がするね、という事で最後の力を振り絞って南禅寺、知恩院に紅葉を観に行きました。

こちらは南禅寺。

f:id:s_nissy:20191202230921j:plain

圧巻の紅葉。南禅寺さんはいつ来てもいいなあ。

 

そして知恩院に着いた頃にはすっかり日が落ちて夜間拝観の時間に。

可なり冷え込みも厳しかったのですが頑張った甲斐あって、この景観。

f:id:s_nissy:20191202231200j:plain

f:id:s_nissy:20191202231223j:plain

f:id:s_nissy:20191202231233j:plain

真っ暗な水面に映り込んだ逆さ紅葉があきれる程美しく、息をのみました。

(画像は手ぶれしてるね。)

すごく神秘的で、吸い込まれそうな感じです。語彙が少なくてsaccoには表現できません。

京都には良く行くのですが、知恩院さんの夜間拝観は衝撃的に美しかった。

(お坊さんのロックバンドは微妙でしたが。。。)

こんな景色を絵画で表現したいね、と、二人で写真をバシバシ撮ったのですが、これは難しそうです。やっぱり現地で観る美しさにはかないません。

 

今年の紅葉の夜間拝観は12月1日までなので、残念ながら終わってしまいましたが、是非、来年、お近くの人は、いえ遠くからでも行っていただきたいスポットです。

 

以上、お絵描きはみ出し情報でした。

 

師走になってすっかり冬の様相ですね。皆様、風邪などひかれませんように暖かくしてお過ごし下さいね。

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー