お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

混合技法 少しずつ前進してます

こんにちは、saccoです。

気が付けば年末。

今年は、ちこちこ牛歩戦術な感じで、仕込みの一年でした。

大きな成果はなかったけれど、自分なりにステップアップに向けて試行錯誤。

 

混合技法のバラはこんな感じになりました。

f:id:s_nissy:20191216002328j:plain

ひたすらひたすら、グレーズに白ハッチング。

なかなか一気に進みませんが、手を入れるほどに、少しずつ密度が上がってきたかな。

この小さな画面で、やるべき事はたくさんあります。

ここまで来たとき、先生曰く、「saccoさん、今日はバックを攻めましょう!」

え? バック、って、この狭い画面のちびっとの面積。いったい何をどう攻めるの?

頭が???で一杯のsaccoに、先生、丁寧に教えて下さいました。

「明るい花びらの背景は、それを際立たせるために暗めに、逆に影の部分の花びらの背景は少し明るめに、そのようにして画面を作って行きましょう。キアロスクーロですね。

キアロスクーロ??? って何でしょう?

キアロスクーロとは明暗法の事だそうです。画面の明暗を意図的に作る事で、対象を効果的に演出します。カラバッジョの世界ですね。

はい、カラバッジョ、大好き! やってみます!!!

f:id:s_nissy:20191216002517j:plain

そして更にカキカキ、カキカキ。。。

カラバッジョのようには行きませんが、小さな画面の小さな薔薇が随分と劇的な雰囲気になってきました。

なかなか思うように描けませんが、まだまだ、いっぱい学びながら前進しますよ。

 

本日も、お立ち寄りありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー