お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

今年も参加、日春展

こんにちは、saccoです。

今年も日春展のシーズンとなりました。早いものでこれで三度目のエントリー、お陰様でなんとか今年も入選することができました。

以下のとおり展示されますので、お近くの方はお立ち寄りいただけると嬉しいです。

 

■東京都美術館 4/18(木)~24(水)

■京都市京セラ美術館 6/11(火)~16(日)

 

以下、簡単に制作過程を記載しますね。

スタートはルーブル美術館の図録で見つけた福音書表装と聖体皿、これをベースに作品作ろうと思いつきました。

まずはF8号で試作です。

だいたいの構図や色はここでほぼFIXです。

ま、なんとか作品にできるかな、という事でこれをF60号に展開していきました。

F8からF60へと単純拡大という訳にもいかず、実寸大で下図を描き起こします。ここでいろいろ悩む。例えば微妙なサイズ感や入れ位置、聖体皿を少しいびつにしたりとか。カラスの羽の切り方とかね。しっくりくるまでじっくり調整。

下図が決まった後は、しばし単純作業。盛り上げたり箔を押したり。

箔が押し終わったら時点で、全体の調子を見ながら硫黄で硫化。この作業は思ったようにコントロールできず、いつも苦労するのですが、何故かワクワク。

後は岩絵の具を使ってひたすら描画です。カラスのフォルムにはホント苦慮しました。

カラスってそこらで見かけるのですが、こんな風に飛んでいる姿は写真に撮ることもできず、結局は画面の中で作るしかないのです。。。

最後はこんな感じに仕上げました。

タイトルは「予言の鳥」、シューマンのピアノ曲集「森の情景」より。

会場で見つけて下さいね。

 

ではでは、本日もお立ち寄りありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー