お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

年賀状対策 干支

こんにちは、saccoです。

あっ、という間にクリスマスも終わり、街はお正月モードですね。

みなさん、慌ただしくお過ごしの事かと思います。

 

さて、すっかり遅くなってしまい、今年の年賀状にはもう間に合わないかと思いますが、ご参考までに干支の絵の作成事例をご紹介します。手法は来年も使えますので覚えておいてね。

 

毎年、淡泊な感じで水彩で制作することが多いのですが、今年はアクリルと箔で日本画調にしてみました。辰だしね、どうしても和な雰囲気が似合います。

先ず、下地の試作をして放置していた小さなパネルがあったので、その上にアクリル絵具の金色で辰の絵を描きました。下地もアクリルです。描写は、と言うと、なんつったって架空の生き物ですからね、極めて適当、画面の中で絵作りしていきます。

バックは紺色にしました。具体的にはフタロブルーにバーントオレンジを混ぜて少し変化を出しています。下地も適当にチラ見せしました。

さらに上から銀箔のもみ箔を押しました。

もみ箔については以下をご参考に。

www.art-sacco.com

一日放置して、箔が完全に乾いたら筆を使って余分な箔を取って行きます。

こんな感じになりました。調子を見ながらアクリル絵具で少し加筆します。

最後に銀箔を硫黄で焼いて出来上がり。

後は適当に画像編集して年賀状に仕立て上げます。

 

こんな感じで、今年はざっくりと、素材感を活かして干支のイラスト制作完了です。

なかなかに楽しかったwww

まあ、それにしてもSNSが主流のこの時代、年賀状も減ってますよね。来年にはハガキ代も上がるしね。。。

 

では、皆様、良いお年をお迎え下さい~。

本日もお立ち寄りありがとうございました。

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー