お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

ペン画淡彩 ポーランドの古城

こんにちは、saccoです。

気が付いたらもう11月、すっかり寒くなりましたね、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

今日はさっくりと透明水彩の作品を。

f:id:s_nissy:20201104224541j:plain

これは、ポーランドの南西部、モシュナからほど近い山奥に、ひっそりと佇む今は廃墟となったお城です。

昨年の10月、ポーランドを旅しました。ひょんなご縁でお世話になることになったポランドのタクシードラーバーの方に、ご無理をお願いして方々の古城を巡っていただきました。これは、その中でも廃墟感ナンバーワン、ポーランド人たりとて訪れる人もなく、道なき道をかき分け踏み行った森の中に それは静かに佇んでおりました。時の降る城、何百年の月日をただずっと誰かの帰りを待っているような、懐かしくて切ない空間でした。

恐らく、もう二度と訪れることもないでしょう。

小さな思い出を一枚の絵に封じ込めることにしました。

表現したかったのは、静かに静かに過ぎる時間、優しい日差し。

 

ありがとうポーランド。また何時か、そう遠くない何時か、彼の地を踏むことができることを心から楽しみにしています。

 

本日もお立ち寄りありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー