お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

やっちゃいました、ギックリ腰!

こんにちは、saccoです。

絵画との因果関係は不明ですが、ギックリ腰になってしまいました。きっかけはほんの些細なこと、足元の物を取ろうと手を伸ばした習慣に魔女の一撃!

きっと腰に疲れが溜まっていたのでしょう。

そう言えば先週は、かなり根を詰めて混合技法に取り組みました。3時間を過ぎた辺りから首やら背中やらが凝りに凝って限界モードに。

そこで、スクールの先生に勧められて、卓上のイーゼルを使いました。

これにより前傾姿勢が緩和してだいぶ楽になりました。

f:id:s_nissy:20190326205829j:plain

こんなものです。案外軽くて簡易な割に制作はかなりし易くなります。

いつもsaccoは制作中の姿勢が悪いね、と指摘されるのですが趣味の絵画で根を詰めすぎて身体を壊しちゃいけませんね。

そういえば、先日、切り絵作家さんと会話をしたのですが、制作の時は椅子をうんと低くして机に頭がのっかるくらいの距離感でひたすらキリキリするそうです。切り絵の場合は下図を転写したら、あとはひたすら作業ですので、全体を俯瞰する必要はなく、頭を画面に近づけることによって、腰や背中に負担が掛からないそうです。なるほど。

 

永く続けるには、それぞれのやり方で身体に負担を掛けない工夫が必要ですね。時々、軽くストレッチしてリフレッシュするのも良いそうです。

 

くれぐれも、お身体大切に制作してくださいませ。

 

本日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー