お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

日本画さらに増殖中

こんにちは、saccoです。

すっかり秋も深まりました。

 

1ヶ月、ブログをおサボりしてしまいました。

何故って、日本画ちびっこシリーズにはまりまくってまして^_^;

テレワークでお仕事しつつ、いつも目に入る場所に制作途中の作品を並べておくと、次々と案が浮かんで来て、楽しくってやめられない。。。

終業時間が待ち遠しい今日この頃であります。

 

という事で、最近制作した小品をご紹介させていただきます。

f:id:s_nissy:20211028213421j:plain

これは、F0号、巻き貝とタツノオトシゴ、海シリーズです。

小さな画面に荒い目の麻布を使っておりますので、ざっくざくしたテイストが面白いです。

小さな作品って、お試し感覚で思いついたら即実行できるので、その手軽さが慎重派のsaccoには良い循環を生んでおります。

もちろん、失敗だって一杯します。

f:id:s_nissy:20211028213846j:plain

こちらは、もともとは雪原に雪だるまを描いていたのですがうまく行かず、雪原の森林に変えちゃいました。それでも、なんだか納得出来ず、ぐちゃぐちゃやってるうちにこうなりました。

f:id:s_nissy:20211028214024j:plain

ここまで来ると、前の絵を潰して描き直した相当ですが。

 

そんなこんなで、盛り上げ胡粉、金箔・銀箔、硫黄で硫化、を基本にいろいろと試行錯誤中。楽しすぎて充実の秋です。

なかなかコントロールが難しい、箔押しと硫化、ですが、いろいろと手法を編み出しています。sacco秘伝の制作方法などもご紹介していきますね。

やりすぎると絵画ではなく、殆ど工作の領域になってしまいそうですが、手法とsaccoならではの描画の世界観をうまく組み合わせて、新しい表現にたどり着ければ、と日々画策しております。

 

また、次の作品を楽しみにお待ちくださいね♪

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー