こんにちは、saccoです。
いやいや、今年も暮れて行きますねえ。
本日は今年最後の描き収めとなった混合技法の作品のご報告。
といっても完成ではなく道半ば。そう、遠い道のりなんですねえ~。
なかなかに手が掛かっております。薔薇8輪。
バルコニーからのカーテン越しの逆光の感じを出すために、そろそろバックもしっかり色を入れ、背景と薔薇の関係を見ながら描いて行かなければ行けません。
手前の薔薇と奥の薔薇の強弱も意識して絵作りをする必要があります。
わずか6号の画面は考えること一杯、だけど一日に描ける量は僅か。
それでも少しずつ少しずつ画面が生き生きしてくるのを感じながら描くのは楽しい作業です。
完成したら素敵な作品になるでしょう、と、信じてます。というか信じないとやってられないくらい、ちょっと大変。来年、早い内に完成する事を祈ってます。
ことろで、これを描いたのは25日、クリスマスの日でした。まだ、描き収めの予定ではなかったのですが、翌日からインフルエンザに感染しまして、あえなくこれにて本年の制作終了となってしまいました。
インフルエンザ大流行です。皆さんもせっかくのお正月が台無しにならないように用心してくださいね。ま、気をつけていても罹るときは罹るんですけどね。
今年一年を振り返りまして、これからの制作の方向性を固めるためにいろいろと探って来ましたが、結局のところ、これ、というものに収束せずに終わってしまいました。
ジェッソ下地にアクリル、鉛筆、油彩、というミクストメディアもやったなあ。。。
帯の絵付けまでやっちゃったし。
目的地にはたどり着けませんでしたが、いろんな寄り道がいい意味で蓄積になっていればいいなあ、、と思いつつ来年に繋げたいと思います。
本年もご指導、ご鞭撻いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、応援いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。