お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

イタリア コルトーナ フラ・アンジェリコ『受胎告知』に出会った日

本日は前回のモンテルキに継ぐトスカーナの旅特集第二弾、コルトーナです。

この日(今から5年前の2014年3月)私は、恐らく本イタリア旅行中、最も美しい景色が期待できるコルトーナに 買ったばかりのデジタル一眼レフを誇らしげに首から提げて意気揚々と向かいました。

一番の目的は、フラ・アンジェリコの『受胎告知』に逢いに行く事でした。

そう、アンジェリコの『受胎告知』と言えば、なんと言ってもフィレンツェのサン・マルコ寺院にある作品が有名です。

しかし、ここコルトーナにはアンジェリコ初期作品の『受胎告知』があるというのです。行かねば。。。

コルトーナはアレッツォからバスで1時間程、美しいトスカーナの景色を愛でながら行く事ができます。バスは本数が少ないので、事前に時刻表をしっかり確認しておきましょう。因みに以下は当時の私の利用したバスです。ご参考まで。

 アレッツォ発 8:05 → コルトーナ着 9:10

 コルトーナ発 15:15 → アレッツォ着 16:20

上記のスケジュールですと、現地に6時間。小さな街コルトーナを十分に味わい尽すことができました。

 

先ず目指したのは『受胎告知』のある教区博物館。大きくはない博物館ではありましたが、作品は充実しており、古めかしい建物もまた魅力的でしたよ。

そして『受胎告知』。サン・マルコ寺院のそれと比べると金箔を多用しておりぐんと華やかな印象です。マリアと天使の初々しい輝きに目を奪われました。

また、教区博物館はシニョレッリの作品も充実しています。

古典絵画が好きな人も、そうでない人も、この博物館の空気に包まれると古い時代にトリップしたような不思議な気分に浸れますよ。

 

さて、このコルトーナ、絵画の鑑賞も素晴らしいのですが絵になる景色も多く充実しておりました。写真撮影しよう!と思いきや、な、なんとカメラにバッテリーを入れてくるのを忘れていました。。。ナンテコッタ

という事で手元に残っているのはスマホで撮ったこの1枚のみ。

f:id:s_nissy:20190303234134j:plain

この景色は聖マルゲリータの墓所に向かう坂道です。

結構ハードでしたが、この美しいトスカーナの景観を愛でながらの~んびり歩きましたよ。あまりの絶景に疲れも吹き飛びます。

 

アレッツォ近郊の街、コルトーナ。アレッツォ滞在中に時間があるなら一押しです。

また、また必ずや再訪したいステキな街です。

 

本日もお付き合いありがとうございました。

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー