お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

ペン画淡彩 ポーランドの古城 サクッとバージョン

こんにちは、saccoです。

今日、こちら関西は一日雨降りの日曜日でした。

桜の花は咲き始め、ここ一週間くらいでしょうか、見頃は。

雨に気が揉めるシーズンですね。

 

今日は最近描いたペン画のご紹介。

f:id:s_nissy:20210321223408j:plain

ポーランドの廃墟となったお城です。

緑も無い、お花も無い、人も居ない、遠景も無い、要素数が少なく、なんとなくちょっと寂しい感じですが、サクっと描いてみたくなりまして。

 

この日のポーランドは、ときどき雨のチラつく曇天でしたので、光の調子も緩やかです。

写真をもとに描いておりますが、明暗が曖昧でした。スクールの先生のご指導は、光の方向を意識して面で表現すること。作品ではちょっと誇張した面の演出も必要なのです。後は、これもいつも言われる事ですが、作品の中で表現を統一する事。これ、なかなか文章で表現しづらいのですが、例えば光と面の関係のどこにどのようにペンを入れるかを決め、全てのパーツを同じルール、リズムで描く事が大切だそうです。

 

で、今回、私がやってみたのは、光の当たる面のエッジはペンは入れず絵具だけで表現する、というルールで描く事です。

f:id:s_nissy:20210321230038j:plain

塔の上にペンは入れず淡い絵具のエッジだけです。空に向けてフワっと抜ける感じになりました。

f:id:s_nissy:20210321230201j:plain

ここも、

f:id:s_nissy:20210321230220j:plain

ここも。

 

全体的にガッツリ描き込んだ強さはありませんが、サクっと軽く小洒落た感じになったと思っています。sacco好みね。

 

こうして、自分らしさ、自分だけの表現を作り込んで行く作業が楽しいですね。

 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー