こんにちは、saccoです。
やっと関西も梅雨入りしまして、雨降りな毎日が始まりました。
家中、カビが生えそうで恐ろしい。。。真夏の暑さはもっと恐ろしい。。。。
さて、もう1週間も前のことになりますが、新日春展の京都展に行ってきました。
早いもので新日春展へのエントリーも今年で3度目、お陰様で入選も3回目。
京都京セラ美術館のレトロなエントランス。
自分の作品の前でパチリ。
お暑い中、美術館まで起こしいただいた皆様、ありがとうございました。
さて、入選すると展示いただく美術館にて会場のお当番がまわってきます。
受付をしたり、図録の販売をしたり、会場内のご案内をしたりします。
京都展での受付も今年で二回目。少しずつ日春展常連さんのお顔見知りが増え、これがまた楽しみだったりします。
半日限りのお当番ですので、お会いできる人は限られているのですが、今までアートのお話をするのはスクールの先生、生徒さんの範囲内だったので、なかなか新しい出逢いは新鮮だったりします。もちろん、入賞・入選のたくさんの作品の鑑賞はとてもお勉強になります。
日春展は日展の日本画部門ですので、皆さん、日展も常連さんで出品されている方ばかりです。大きな作品(100号以上)の制作って、みんなどうしてるの? とか、他にどんな公募に出しているの? とかとかいろいろとお伺いできて刺激的です。
制作に取り組む熱量も凄いです。
また、来年も会の皆さんと交流できるよう頑張って制作しなくては、とモチベーションの上がる一日でした。
ではでは、盛夏に向けて、体調を整えて頑張りましょう。
汗がしっかり出る身体にしておくことが熱中症対策には必要とのことですよ。