お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

公募展の結果出ました

こんにちは、saccoです。

珍しく連日の書き込みです。

過去の記事で、ちらっと公募展向けに日本画描いてます、と報告しておりましたが、4月の頭に作品を送り、4/12に発表がありました。

結果は、、、入選~!!! いや~、正直、ほっとしました。

という事で、めでたく作品が展示されることになりましたので、もし日本画にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら足をお運び下さいね。

f:id:s_nissy:20220417225928j:plain

↑作品(部分)タイトル「真夜中のロンド」

■新日春展

 4/19(火)~24(日)東京都美術館(上野公園内)

 6/14(火)~19(日)堺市立文化館※関西は堺で展示されるようです。

 

そもそも公募展にエントリーする、というsacco的に珍しい行動に出たのは、実は大した理由は無く、スクールの同じコースで制作している日本画作家さん達が挑戦される事が多いので、それなら自分もやってみるか、という軽い乗りではありました^_^;。テヘヘ

久しぶりに大きい作品を作ってみたくなった、というのも一つの理由かな。大きな作品って、公募出す以外に何に使うの? って思うので。

ま、そんな、真剣に取り組んでらっしゃる方からすれば、けしから~ん、的な安易な私ではありますが、取り組むからには、それなりに頑張りましたヨ。

ただ、制作は順調ではなく、最初、銀箔を貼って焼いたところまでは「よっしゃ~」って感じだったのですが、着彩してからは、もう描けば描くほど右肩下がりで;_;...

f:id:s_nissy:20220417231314j:plain

(↑箔焼き終わって着彩前の状態。ここまでええやん。この段階では「行ける!」と確信したのですが。。。)

すっかり気落ちして昨年末には早々に筆を置いてしまいました。そして年が明けてから、もう一作、なんとか反撃したいと制作開始。

結果、二枚目は別の公募に出す事となり、↑の作品を日春展に出しました。

 

そんなこんなで、自分的には不完全燃焼な結果に終わった初挑戦でした。

が、今回、入選させていただいた事で、来年もやってみっか~、とやる気になったのはありがたい事です。ま、ね、画材フェチですので、お高い岩絵の具や箔をいっぱい買っちゃいましたので^_^;;;、やらん訳にはいきません。。。

ま、動機は何であれ、制作に取り組んで、また新しい扉を開く、そんな絵画生活が楽しくも充実しています。

 

本日もお立ち寄り、ありがとうございました~♪

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー