お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

お雛祭り+日本画

こんにちは、saccoです。

今日はお雛祭りですね。すっかり春めいてきて、そろそろダウンジャケットもお仕舞いですね。

そして今年も巣籠もり生活を愉しむためにお雛様を飾りました。

去年はお雛様とお内裏様だけでしたが、今年は全員集合して貰いまして、英国のカップボードにむりくり並んでいただきました^_^;。

f:id:s_nissy:20220303141127j:plain

お内裏様とお雛様の位置がよく分らず、↑にしましたが、調べてみると地域によって異なるようですね。何はともあれ、姉と私の喜ぶ姿を見るのが何よりも楽しみだった母の愛に感謝しつつ、今年もお雛様を愛でる事ができて幸せ。

 

お内裏様とお雛様の間にあるのは、相変わらず増殖を続けるチビッコシリーズの日本画です。

f:id:s_nissy:20220303142121j:plain

銀箔の焼け色を背景に盛り上げ胡粉の白で繊細な樹木を表現したいのですが、質量感のある盛り上げ胡粉で細い線を描くのは至難の業で、なんとなく珊瑚のような風情になっております^_^;。

公募展向けに取り組んでいる大きな作品もいよいよエンドが迫って来まして頑張っている今日この頃です。

 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー