お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

空間のとらえ方 混合技法

こんにちは、saccoです。

酷暑にめげず、皆さん、お元気でしょうか?

夜も更けて、近所のコンビニにお買い物に出たらコオロギが鳴いておりました。

秋が近づいていることを感じさせてくれますね。でも、22時だというのにここ宝塚の外気は30度とムンムン。私はコオロギに言いたい、せめて30度切ってから鳴きなさいよ、温暖化の世の中、昔と違うんだよ、分ってる?

 

さて、そんな暑さ厳しい週末、独りこつこつと混合技法の作品の制作に精を出しておりました。

今年の春、薔薇が真っ盛りのシーズンに大阪の薔薇の名所、中之島薔薇園で撮影した写真をもとにちょっと大きめの作品にトライです。

紫の薔薇が美しく、このパノラミックな構図を攻略したいと制作開始したのですが、どうも上手く表現できず。。。

いつも風景画をご指導いただいている先生に相談したところ、「大きな団子で空間を作るアプローチが必要ですね、細部の描写を我慢してね。」と。

あ、団子!!そうそう、団子でした。

すでに複数の薔薇たちが団子状態なのですが、そうではなくて空間を捕らえる団子的アプローチです。

なんのこっちゃ!?、団子の解説は次回に続く(笑)。

 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。冷たいものの食べ過ぎに気をつけて、今週も張り切って行きましょう。

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー