お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

気分転換は混合技法

こんにちは、saccoです。

連日の北京オリンピックにワクワクしつつも、日本画頑張ってます。

努力は報われないかも知れないけれど、一生懸命頑張った、と言える自分であるために(笑)。

ま、そうは言っても気分転換も必要、という事で混合技法の小さな(ストレス少ないwww)作品を平行して制作しています。

f:id:s_nissy:20220213182638j:plain

混合技法とは名の通り画材を混合して制作する技法でありまして、油絵具と水性のテンペラ絵具を交互に重ねつつ絵作りをします。

 

ここら辺を見て頂くと細かく技法の説明しています。

www.art-sacco.com

混合技法 下書き~白起こし - お絵描きeveryday

こちらは支持体の作り方です。

www.art-sacco.com

 

混合技法のsaccoの最近の傾向として、主役はいいんだけど背景で苦戦、が多いです。

ま、それだけ主役が描けるようになってきた、と前向きに解釈しておきましょうwww。

そうは言っても主役だけでは絵は完成しませんので、主役の魅力を引き立てる脇役作りが課題です。オーケストラで言ったらセカンドヴァイオリンみたいなもんかな♪。

この薔薇はコロナ1年目の春に近所の薔薇園で撮影したものです。

主役は手前の下向きの薔薇だったのですが、「なんかドナルドダックみたい~笑笑」と先生が笑うもんだから、上の薔薇に主役を移転しようと試み中です。

小さな画面ではありますが、どの子を主役にするとか、光の向きとか、力入れるところと抜くところとか、透明色と不透明色のバランスとか、まあ考える事多くて小宇宙状態です。

でも、そんな事言いながら、みんなでワイガヤやりながら制作している時間が至福の時ではあります。

 

ここ2~3年で制作した作品を集めたら十分に個展ができるボリュームではありますが、技法がバラバラ過ぎて開催にもって行けないジレンマです。

制作は計画的に。。。

 

寒い毎日ではありますが、もう梅の花が開花し出す季節ですね。

春の訪れは毎年ワクワクします。

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー