お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

色鉛筆 水彩を併用してみました

今日はいつもの色鉛筆画に透明水彩を加えてみました。

理由は、色鉛筆だけで仕上げると目地の白さが残るからです。

もちろん目地がつぶれるくらい色鉛筆で塗り込む事もできますが、そうすると一様に画面が強くなり、強弱が表現しづらかったりします。

下の画像を見ると一目瞭然ですね。

上はベースを水彩で着彩し、上から色鉛筆を軽く掛けています。

下は色鉛筆だけで淡く彩色しています。

f:id:s_nissy:20190209190245j:plain

色鉛筆だけだと、目地に残った白がちらついて、どうしても画面がうるさくなります。

それが色鉛筆らしい風合いとも言えますので、上手く使い分けると良いでしょう。

という事で、色鉛筆と水彩を併用しながら作品を作ってみましたよ。

水を多用しますので、紙は水張りしておきます。

水張りの説明はこちら。

水彩画 水張りは必須です - お絵描きeveryday

f:id:s_nissy:20190209191135j:plain

このぷくぷくかわいい子はコマドリです。

まず色鉛筆で軽く形を取った後から、淡くオレンジ、茶色を透明水彩で着彩したところです。

背景にも色を入れていきましょう。

f:id:s_nissy:20190209191428j:plain

背景の色が鳥に浸食していかないように、先ず着彩する部分を水を含ませた筆で濡らしておきます。アバウトな作業のようですが、鳥との境界は慎重に筆を運びますよ。

f:id:s_nissy:20190209191731j:plain

水を含んだ紙に絵具をたらし込んで行きます。水筆の描き込みにそって鳥のアウトラインが決まります。だから、慎重に、です。

更に描画を進めます。

f:id:s_nissy:20190209192056j:plain

う~ん、細くてエッジの効いた線は、やはり色鉛筆より水彩が描き易いです。

という事で線画の箇所も水彩を併用してみました。

f:id:s_nissy:20190209192247j:plain

少しずつ、調子を見ながら、色鉛筆、水彩、と段階的に詰めていきます。

f:id:s_nissy:20190209192446j:plain

こんな感じで描き終わりました。

色鉛筆だけで仕上げた作例は以下の記事です。

色鉛筆画 ファーバーカステル ポリクロモス 描き心地は? - お絵描きeveryday

どちらが好きかは好みによるかも知れませんが、水彩を併用すると画面が強くなりますね。

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー