お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

透明水彩のダリアです

こんにちは、saccoです。

梅雨も末期ですね、日本各地で大雨の報せ、過去に経験した事の無い環境異変、今年の夏はいったいどんな猛暑になるのでしょう、怖いですね。

 

さて、本日は透明水彩でダリアの花を描きました。

仕上がりはこんな感じ。

f:id:s_nissy:20210710212121j:plain

こちらは、ご出産のお祝い用として描きました。

最後に、お子様のお名前を入れて完成します。

お送りする女性は、とってもカッコいいキャリアウーマン、出産祝いとは言え甘すぎない、大人かっこいい、オシャレな作品を目指しました。できたかな???

ところで、下部に入れるお祝いの文言、何が良いんでしょうね。

ネットでいろいろとお祝いの言葉を探したのですが、限られたスペースですし、ベタなワードも避けたいし。

で、見つけたのがこれ。

「Jewel of  a treasure」

とても大切な宝物。これ、ステキですね、採用!これにお名前とお誕生日を添えて。

うまく書けるように100回くらい練習します(^0^)。

 

さて、ダリアを水彩で描く、という事で、筆のタッチを活かしザクザクっと描きたかったのですが、複雑な構造の花ですので、下手すると赤いお団子になってしまう恐れあり^_^;。

なので、いつもの通り、慎重に丁寧にチマチマと描きだしました。

制作途中は以下です。

f:id:s_nissy:20210710213419j:plain

白い紙に淡い花色ですので、下書きの鉛筆は残したくなく、油性のピンクの色鉛筆で下図を描き鉛筆は完全に消しました。色鉛筆3色ほどで緩く形とトーンを追っかけてから、透明水彩で硬くなり過ぎないように注意しながら着彩しました。

一通り色が入った後は、お団子になる心配もありませんので、できるだけ面で色を置く感じで、全体的な調子を作るように心がけました。水筆で紙に水を含ませ、濃いめの絵具をちょんちょんと置き、カラ筆でぼかす要領です。絵具はシュミンケのホラダム。色数が多くありますので、濁らないように混色はせず、少し紫かかった赤、華やかなな赤など、4色ほどの絵の具を使いました。茎のグリーンにも花と同じ赤を潜ませるのは、ボタニカルのセミナーで学んだ必殺技です(笑)。

 

緩く、透明水彩の良さを活かしつつ、ぴりっと魅力的な作品にする、まだまだ追求が続きます~。

 

さてさて、明日もまた雨空でしょうか。皆様、体調崩さないように良い休日をお過ごしくださいね。本日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー