お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

観葉植物 ペペロミア

こんにちは、saccoです。

本日は雑記モードで。

コロナ巣籠もり、在宅勤務で、快適な住空間の関心が高まりつつある今日この頃。

もともとグリーン好きだったのですが、忙しい日常にかまけて永らく放置しておりました。が、ふと新しいグリーンが欲しくなり、ペペロミアというグリーンを購入してみました。

で、そのペペロミアをチョキチョキ切りまして、今、増殖計画中であります。

f:id:s_nissy:20210704231812j:plain

こちらは観葉植物の土に植えてみたものです。

f:id:s_nissy:20210704231854j:plain

こちらはハイドロコーン。水多めです。

植え付けて約2週間、まだどちらも根は出ていないのですが、多肉植物のペペロミアは萎びる事無くカワイイお姿。お仕事の机の横に置いて、ゆる~く癒やされております。

じゃんじゃん育てて緑だらけのお部屋を目指します。

f:id:s_nissy:20210704232305j:plain

こちらは、もともとあったスパティフィラム。もう10年以上前に小さなポットで購入し、何度も水をカラしては、くたくたになったりしていました。在宅勤務になってからは、ちゃんと手を掛けられるようになり、今年は株分けもして、良い感じてお花も咲きました。

ゆる~く生活が変って来ています。

 

で、絵画は?と突っ込みがありそうですが、今、迷走中かな^_^;

f:id:s_nissy:20210704232801j:plain

こちらは、日本画、盛り上げ胡粉に銀箔を貼って、硫黄で焼いて、墨で描画。

アッシジのフランチェスコ聖堂です。なんとなく良い感じで進んだので、スクールに持って行って、ここから岩絵の具で描くわよ~、と張り切っていたのですが、先生曰く、このままで良いんじゃ無い? と言うことで、あっさり終了してしまった作品です。

ま、気に入っているからいいんですけど。先生のダメだしを期待していたので、ズッこけそうになりました。ま、いいか。。。

 

梅雨もそろそろ末期ですかね、大雨の影響で今年も大きな被害が出てしまいましたね。世界に目を向けるとカナダでは異常な高温に見舞われているとのこと。地球が悲鳴を上げている感じですね、自分にできる事は何かしら、と考えるのですが、今やエアコン付けないと自分の命が危ない地球環境となり、なすすべが無い感じです。。。

 

本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー