お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

夏休みの宿題 鉛筆画

こんにちは、saccoです。

8月もあと2日、長雨から一転して暑さが戻ったものの、日に日に日没が早くなり、夕暮れには虫の声、秋はすぐそこですね。皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

 

さてさて、今日は夏休みの宿題、と題して鉛筆画のご紹介です。

鉛筆画は確か始めてですね。新しくカテゴリーも追加しましたよ♪

 

今年の夏休み、saccoは実家に8日間帰省しておりました。

とは言う物のコロナは猛威を振るい、遊びに行く予定もなかったので帰省中は絵でも描いて過す事にしました。が、画材、持って帰るの重いしね~。という事で紙と鉛筆だけで描けちゃう鉛筆画にトライする事にしました。

実はスクールに鉛筆画の達人が居られまして、作品を観るにつけ私もやってみたいな~と思っておりました。人の作品を観るのもいい刺激ですね。

 

どんな作品にしようかなあ、、、と考えた結果、久しぶりの人物にしました。こちらのブログで人物画をお披露目するのも始めてかな。実は以前は人物画ばかり描いていたんですよ。

人物と言っても普通じゃつまんない。自分のキャラも作りたいし、絵画だからできる面白い作品にしたい。と言うことで、「美女+α」をテーマに。

 

最初に描いたのはこちらです。

f:id:s_nissy:20210829185845j:plain

美女にお猿。プッと吹き出していただければ幸いです。

お家のプリンタでスキャンしたら、黄ばんでしまいましたが。

実物は白いケント紙に鉛筆の鉛色です。

同じ感じで、あと3枚描きました。

f:id:s_nissy:20210829190754j:plain

フクロウ、オーム、ミーアキャットが登場です。

 

どれも、ちょっとおトボケな感じを演出したつもり、です。

 

鉛筆画もやってみると楽しいですね。

これはデッサンではなく、あくまでも作品作りなので、硬く考えずに自由な感じで描き進めています。

それってどういう事?、デッサンとどう違うの?、という声が聞こえてきそうですが、ま要するに、こうでなければいけない、というのを取り去って、どうしたら作品の魅力がアップするかな? と考えて描くという事です(sacco流)。

だから立体とか、狂いまくってるかも知れないし、光のとらえ方とかも曖昧です。

おっと、マジメに考えるのをサボっただけかも知れません^_^;。

ま、いいか。暑い夏はゆる~くアートでリラックス、です。

 

さてさて、また一週間が始まりますね。

コロナと熱中症に気をつけつつ、アートな秋に向かって充実していきましょう!

本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー