お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

最近の制作 混合技法

こんにちは、saccoです。

いや、暑い。本当に暑い。

今日の関西はそれでも暑さ一服で最高気温も30度止まり。

夜も楽だなあ、と23時もまわって温度計を見ると30度。え-_-;???、感覚おかしく無いですか。深夜の室温30度で涼しいって。マンションって昼間の日射で夜になってもコンクリートがほっかほっかなのよね。

歳とって感覚鈍ってきたのでしょうか^_^;、怖い怖い熱中症予備軍です。

 

さて、6月に入って急に本業の方が忙しくなり、スクールをお休みして1ヶ月が経ちました。休日、遊び歩かない日はモクモクと家で制作をしております。

こんな時は先生依存から脱却し、自分で考えて、やってみて、軌道修正して、というスパイラルを回してみよう、と一応プラス思考。

 

で、最近、頑張っているのは、ちょっと日本画から離れまして混合技法です。

制作の課程を変えてみて、自分なりの描き易い方法を探すのがここのところの目標です。

以下は制作途中の作品。

板の地肌がみえみえな薄塗りで、どこまでゆるゆるのまま作品として成立するか、を試行中です。いえ、決して手を抜きたい、と言っているわけではありませんよ。絵具を節約しよう、なんてセコい考えでもありませんからね。

基本的にはポッテリした油彩画よりゆるくて淡くて幻想的な絵肌が好きなんです。

ウジェーヌ・カリエールみたいなね。

でもそんなに画力が無いから、しっかり描くところで魅せて一気にフェードアウトする感じの絵作りをしてはどうだろう、と。

透明と不透明の使い分けとか、いっそ線描きを見せちゃう、とか、おつゆ描き(テレピンでうすうすに溶いた絵の具で描く事ね)なんだかんだと魅力的な絵肌を模索中です。

何かが掴めるといいんだけどネ。。。

 

ところでところで、在宅勤務で仕事忙しく、仕事終わったらそのまま絵を描いて、外出は3日に一回、なんて生活を続けていたら、ついにぎっくり腰になってしまいました>_<。

やっぱり身体は適度に動かさないと、です。

みなさんも暑い折中ではありますが、運動不足にご注意下さいませね。

 

本日もお立ち寄りありがとうございました。

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー