お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

個展を開催する 準備編

こんばんわ、saccoです。

「 個展を開催する」シリーズの準備編です。

個展開催時期が近づいてくると、細々とした準備を始めましょう。

開催直前で心の余裕を失わないために2ヶ月前くらいから少しずつ着手するといいですよ。

 

  1. 芳名帳

    個展初開催の私は、芳名帳ってどこで売ってるんだろう、、、と良くわからず。ネットで調べたら、手作りできるらしい。どうやら結婚式での節約事例みたいだけど、ま、いいでしょう、ということでさっそく採用しましたよ。セリアで買ったバインダーにネットの無料素材をダウンロードして自宅でプリント、紙は100均の厚紙でちょっと高級感。こんな感じです。

    f:id:s_nissy:20181021230937j:plain

    ちとおしゃれでしょ。一工夫で自分らしさ、演出できますよ。アドレスの欄はメッセージかメールアドレスに変えた方が良かったですね。

  2. キャプション

    キャプションは管理編

    s-nissy.hatenablog.com

    で記載したとおり、EXCELで作成しましたが、こちらもネットの無料素材を活用して、こんな感じに。上の方に小さく印字したNO.が展示の際に大変重要でしたよ。管理編参照してくださいね。

    f:id:s_nissy:20181021232541j:plain

  3. グリーティングカード

    ご来場いただいた皆様にメッセージを添えたポストカードを準備しました。ポスターに使用した作品の画像を使ってポストカードを作成し、簡単なご挨拶文を同封しました。ご挨拶にはちゃっかり次回の個展の案内も記載しましたよ。

    f:id:s_nissy:20181021233137j:plain

    f:id:s_nissy:20181021233158j:plain

    使用したものプリントパックのポストカードサイズ300枚、シモジマのクリスタルパック、100均のクラフト紙

    閉展後のお礼状に変えてのご挨拶でしたが、省力化とコスト削減の効果高いと思います。このブログ開設後であれば、併せてブログのご案内もできたのですが残念!

  4. ポスター

    A1サイズのポスターを歩道に面して設置しました。印刷屋さんに画像持ち込んだところ、結構いいお値段でしたので^_^;、スクールのプリンタが対応しているA3サイズ×4枚をツギハギで。路上に面したポスターは集客の効果があるのでは、と思いますよ。

    f:id:s_nissy:20181021235044j:plain

 以上、準備は細々と発生しますが、時間に余裕があれば、全ては楽しい作業です。あれこれ工夫して盛り上がっていきましょうね。

 

本日も、お付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー