お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

パーソナル・クーラー「ここひえ」を使ってみた

こんにちは、saccoです。

ようやく秋らしくなってきた今日この頃ですが、本日はパーソナル・クーラー「ここひえ」使ってみての感想をアップします。

密かにミニマリストを夢見るsaccoは、決してテレビ通販などで衝動買いはいたしません(ええ、過去に一杯やっちゃってますので...)、と心に誓い、割と愚直に守っていたのですが。。。

あれは35度を余裕で超える真夏の休日、暑さで心も身体もうんざり、ぐったりしながらお家で絵を描いていたあの日、あんなタイミングでショップジャパンの通販番組を観てしまったら、それは仕方ありませんわね。気がついたら電話かけていました。

 

そして届いた「ここひえ」がコレです。

f:id:s_nissy:20190928184731j:plain


お盆明け、帰省から戻って来たら届いていたので、早速、開梱して使ってみました。

暑々の部屋で期待に胸をときめかせ、スイッチオン! 

「......」

は? これ、冷風出てますか?

やっちまった、また要らないものを買ってしまった。。。としばし後悔したのですが、しばらく使った後の感想は「買って良かった~」です。

 

こちらの商品の詳細は仕様は、ショップジャパンのサイトで確認できますのでそちらにお任せしますが、簡単に説明すると、タンクに入れた水をフィルターに含ませて風を送り、その気化熱で冷風を出す、というものです。

[http://
【公式】ショップジャパン (2019最新モデル) 防カビフィルター搭載 卓上扇風機 ここひえ パーソナルクーラー 冷風扇 冷風機 エアコン 卓上クーラー 省エネ 小型 コンパクト 冷気送風機
]

 

メリットはなんと言っても節電、そして、コンパクトなのでどこにでも簡単に持って行って使える、という点です。一晩使っても電気代1.1円とか。

使い方はいたって簡単。

f:id:s_nissy:20190928184809j:plain

こんな小さなタンクに水を入れて、ここひえの横に差し込むだけです。

f:id:s_nissy:20190928184827j:plain

電源を入れると、こんな風にライトが付いて、しかも七色に切り替え可能です。う~ん、ライトはsaccoは要らないけどなあ^_^;;;。

使ってみての感想ですが、まず、室温が35度にもなるような暑さには太刀打ちできません。熱中症になる前に迷わずエアコンを着けましょう。

しかし、こんな使い方はありです。

  • エアコンの温度を高めに設定しつつ、もう少し冷やっこく過したい時、エアコンの併用として。
  • 就寝時、顔や首元に緩やかな冷風が欲しい時に。扇風機のように風量が多く無いので疲れません。
  • エアコン着ける程ではないけど、ちょっと暑いのよね、という気温の日に。本日も台風前の湿った空気が流れ込み関西は30度近くまで気温が上がったようですが、こんな日を快適に過すにはもってこいですね。

 

気をつけなければいけない事もあります。

  • 持ち運びする時に水が漏れる事があります。できるだけ水平に保って、濡れても困らないようにして使って下さい。
  • 水が完全に無くなってから数時間空運転をしないとカビの原因になるようです。
  • ワンシーズン毎にフィルターの交換が必要です。お値段2,980円との事で、本体価格が8000円くらいですので、割高な感じです。

 さて、いかがでしょうか?

そこそこの期待感でうまく活用すれば使えるヤツです。

暑い夏に自宅でお絵描きに没頭する時のお供に「ここひえ」を使ってみませんか?

 

以上、本日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー