お絵描きeveryday

趣味で続けている絵画を通じて、皆さんに情報発信していきたいと思います。多くの皆さんに鑑賞していただき、ご意見頂けるよう、頑張って更新していきたいと思います。

パース ワンポイントレッスン 楕円は歪まない

こんにちは、saccoです。

昨日に引き続きパース ワンポイントレッスンです。

ゴールデンウィークだというのにパソコンに向かってます。。。イイモン

平成最後の書き込みは、「楕円は歪まない」です。

 

いつもお世話になってるスクールの先生が、おっしゃいました。

「いいこと教えてあげましょう。楕円って歪まないんですよ。」

え、え、どういう事?

f:id:s_nissy:20190430121805j:plain

前回は、床面のタイルの描き方を学びましたが、そのタイルに円が描かれていたとして、それを描くと歪んでないって事ですか?

嫌ですよう、先生。呑み込みの悪いsaccoに教えるのが面倒くさくなっちゃったんでしょう!?

だって、

f:id:s_nissy:20190430122049j:plain

パースがかかるとタイルはこのように台形に歪んで見えるんですよ。この上に描かれた円ですから、いいですか、先生。ほら、

f:id:s_nissy:20190430122143j:plain

こ~んな感じで半円が台形の中に入るんです。

円だけ取り出してみると、

f:id:s_nissy:20190430122334j:plain

ほ~ら、上の方はべちゃんこだし、下の方が縦長になって、なんかケロヨンの唇みたいで、ぶさいくな形。

歪んでますよう。

そこで、得意満面の先生が示してくださいました。

f:id:s_nissy:20190430122616j:plain

では、台形のタイルに楕円を入れて見ますよ。

左の楕円は、正楕円(歪みなし)、緑の破線は直径です。一番、横幅の広いところね。

真ん中の台形は、正方形のタイルにパースをかけて描いたところ。赤い破線は真ん中の線です。このタイルを上から見た図が一番右の図です。

いいですか? せ~の~、ドン!

f:id:s_nissy:20190430123028j:plain

正楕円と台形をドッキングするとこうなります。

赤い破線の部分が円の直径です。だって正方形の真ん中の線ですから。

このタイルを上から見るとこの通り。

f:id:s_nissy:20190430123156j:plain

正楕円の直径bは、実際の直径よりも手前の線になります。

円の一番幅が広いところ、破線aは、ちゃんと正方形の左右の辺に接してますよね。パースのかかった台形でも、aはちゃんと台形の左右の辺に接してます。bはaより幅が狭いから、左右の辺の内側ですよ。

 

おお~、なんかマジックみたいですけど、ホントです。

ちょっとしてやられた気分ですが、ま、いいでしょう。これで、楕円を描く時は上手く描けない~、と悩むことなく正楕円を描けばいいってことですからね。ラクチンな事は大好きです。

 

以上、本日はパースの楕円に関するお話。

絵画を描く上で便利な知識、これからもいろいろと提供していきますよ~。

 

ポチッと応援よろしくお願いたします。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー